E30M3Gr.Aマニホールド
この、マニホールドが、通称Gr.Aラリーマニと呼ばれている、レース用マニホールドです。ただし、このマニは88年生産のE2(220PS)に純正装着されていたらしい?ところで、このE2という車両であるが、僕も本物は見たことがない、E2エンジン(E234S)一度だけOHしたとき、バラシタことあるけど、このマニは装着されていなった?スポエボは沢山みてるんだけどなあ〜〜?本物のE2所有している方、おりますか?ところで、このマニホールドはノーマルにくらべ、プライマリー、セカンダリー共に太くなっている、またノーマルはプライマリーに対してセカンダリーが太く設定されているが、これは、プライマリ、セカンダリ共に同じ径なんだ(50mm)。これは、CATとの関係もあるような気がするけど?スポエボ用はプライマリー50mmのセカンダリ55mmとなっている。僕の経験では、スポエボにこのGr.Aマニホールドを装着すると、全体的に付きが良くなり、フィール、音ともに綺麗になる。傾向にある。セカンダリーを絞った方が下でのトルク特性に有利なのかな?逆にスポエボマニをノーマルに装着している車両もあるが?太いからパワーがでるとか?不思議な事を言っていた??パワーは全然変わらないのに^^このマニホールドだけど、実は僕もほしいと思うパーツである。なんでかって言うとねえカッコイイから?ステンだし、2ピースだし、これがエンジンルームにあると、やっぱカッコエエかな?Gr.Aマニ+ヨーロッパcat無しセンターでリアマフラーを伊藤レーシングにすれば、良い音すると思うんだけどあ?