E46M3
E46M3が発売されて、ちらほらと町中でも見るようになってきた、今日このごろ。やっと僕も試乗することができた!
- シャシーは絶品!!
先代の36から良くなったのは、シャシー性能!とにかくシャシーが良い高速域でのスタビリティが格段に向上している。僕が高速でのスタビリティを評価するとき基準は850CSiと550マラネロの2台だ!流石に46M3もこの2台とまでは、行かないが、シャシーの持っているポテンシャルはかなり高い!もっとも850もマラネロもサスペンションは僕がチューニングしたJRZを装着しているし、M3はノーマルでしかも、ヘナチョコタイヤ(コンチネンタル)だから直接の比較にはならないんだけどね。単純に36M3と比較すると、格の違う安定性と安心感を運転して感じる。
- フェイナルギア比も良いねえ
また36に比べて、良いのはファイナルのギア比だ!MT自体は36と同じギア比だけど、36の3.23から3.64に変更されたファイナルにより車速の載り方が良い、36がM3Cになって、MTが6速になった時、なんだこの車?意味無し6速ミッションかあ?とガッカリしたことを思い出す(超オーバードライブ)46M3の3.64ファイナルだと、とても良い感じだと思い、36M3Cのファイナル変更メニューを作成したが、だれも買ってくれない(笑)
- LSDも良い感じ!
それから結構新鮮に驚いたのがLSD!これまでのZF(LOMタイプ)に変わって詳しくは知らないが、ポンプタイプのLSD(LSDの詳細は調査中)装着されているらしく、コーナーで駆動を駆けてやれば、グイグイ〜とインにノーズが入っていく(オーバーステアモーメントね)その反面、低い速度でアクセルを踏んで駆動を駆けてもアンダー方向の特性は示さない。なかなか良いLSDだな〜〜〜と感心してしまった。TFの社員さん調査した方が良いよ!(LSDはビスコロックでした。10/24モーターショウで発見)
- パワーあるよ!でもね
あとは、良かったのはエンジン、8000まで回って、そのくせ低速もバッチシある。とくにE30オーナの僕はアイドリングに驚いちゃう!って今のエンジンじゃ安定していてあたりまえかあ〜〜?(笑)カムに乗るといった、感応的フィールを持っているエンジンじゃないけど36M3CのS50より確実にパワーUPしている。でも、だめな所は油温!常に120℃だよ!メタル大丈夫なのか心配になっちゃうよねそれと僕が今だに好きになれないドイブバイワイヤのアクセル(ご丁寧に開度変更スイッチまでついてる?)これがビミョウ〜〜なんだけど、アクセルの動きに対してスロットルがリニアでないような感じがして、どうも好きになれない、まあ850のよりは全然良くなったけどね。それからブレーキもダメだ、1500kgfオーバーの車体で、これじゃ恐いよ!あとはだめなのは〜〜〜?そうだシートもダメ、あとは〜〜内装が安っぽい!そのくらいかな?
- トータルで評価すると
エンジンパワーがもっと欲しいくらいシャシーが良いエンジンはスモール6じゃなくてやっぱりV8の4Lクラスかな?できることなら、このシャシーにフェラーリの355や360のエンジン載せたいけどね!それでJRZサスきめたら、小さいマラネロができちゃうよきっと(笑)絶対いいと思うなあ〜〜