E46M3のLSDってビスコロックだった!

E46M3のLSDについては、インプレションにも書いたけど、とっても印象が良かった アクセルONでグイグイとインに入っていくのは、とてもE36M3のノーマルLSD25% じゃ無理な話で、50%くらいのLSDは、入ってるな?ッて感じ?でも何なのかは不明だった! で、東京モーターショウで昔、お世話になっていたTF産業で聞いたら!ビックリ!46M3のLSDは ビスコロックだった。ビスコロックっていうのは、機械式LSDって言われる、多板式、トルセン等の トルク感応型とは、ことなる回転感応型LSDだ!回転感応だとビスカスが有名だけどビスカスは発生で きるトルクが小さいのでスポーツ走行には向いていない!その点、ビスコロックはトルク感応並の差動 制限トルクを発生できる。構造は下の絵の様に左右輪に回転差が生じるとポンプユニット が油圧を発生して、多板クラッチを押して差動制限トルクが発生する!ピスカスカップリングと異な り、油圧で直説クラッチを押すので高いトルクが発生できる訳だ。ビスコロックもレスポンスはトルク 感応式にかなわないから、スポーツ走行やサーキットでは多板式やトルセンに部があるけど46M3 の様な高性能GTにはとても適している。トラクション制御などの電子デバイスと従来の多板LSDは 相性が悪いし。トルセンだと増大した重量とあのパワーでは、耐久性の面でだめだったと考えられる。 今後、このビスコロックは高級GTカー達に採用されてくんじゃないかな?F550とかアストンマーチン メルセデスのCLとか?これってかなり今後注目のLSDだね!