E36M3 3.23 vs3.73



3.73ギア装着済みOHデファレンシャル!交換パーツ、3.73リングギアセット、ドラピンベアリング2個、サイドベアリング2個、オイルシール3個、ガスケット,Oリングは新品に交換しています。
問合せ:
アサムラテクニカルオフィス

E36M3だけど、共通のリングギアがE34M5とE31850CSi
だけだったので、ATOでリングギアを開発?ってわけないけど、デフ屋
の僕がついに発見!M3Cもファイナル変更可能みたいです。ボルトオン
てな訳にはいかないけど、ATO技術力ならできちゃう。      

下のグラフを見て下さい、2、3、4thが得によさそうですね。E46M3に負けたくないならフェナル変更しないとダメ! 3.64は、46M3の3.62とほぼ、同じファイナル、6MTのギア比は36も46も同じだから、もっとも実用的なファイナルだね(M3Cのノーマル3.23は、ハイギアードすぎます!多分アウトバーン250km/hくらいでの燃費を気にしたんだろうね^^)!3.73は、それよりも少し、ローギアードで、若干高速での燃費はわるくなるけど^^6thで300km/hでちゃう計算なので、高速でも問題ありません!サーキットや峠なんか楽しくなりますよ!3.91は、サーキット&レース用ですねちょうど、ノーマルの5stと3.91の6stが同じになりますので、その分、6速ミッションをフルに活用できます。とくにハイカム使用のチューニングエンジンで低速トルクが細くて、5000rpmくらいかビューンって回っちゃうエンジンだと3.91がお勧めですね。あと外形の大きいタイヤをはいてる車両もこれがお勧めですね!