ZF LSDカーボンプレート
ZF LSD用カーボンプレート入荷しました。元々ZFのフリクションプレートはスチール板に摩擦材を焼結した物を使用しており、国産のLSD用のプレートよりは高級?な物だったんですが?レース用など、特殊用途に使用する為、カーボンプレートが有るとの情報があったので、入手してみました^^。カーボンプレートの特徴は@潤滑性に優れる(カーボン繊維の中にオイルが染込む)A金属プレートに比べ、温度変化による、μ変化が少ないのでLSDの性能が安定する。Bデメリットとしてコスト高。なんて感じなんですが?特に温度変化による性能変化が少ないっていうのが、レースやスポーツ走行の際に有利なんですよねえ〜〜、ノーマルカーでもポルシェのGT3やフェラーリのチャレンジカーなどはこのカーボンプレートを採用しています。ポルシェやフェラーリの場合、リアエンジン、リア駆動でリアタイヤだけ?で走ってる様なもんですからBMWなどのFR車にくらべ、LSDの性能に対してシビアなんですねえ。でBMWだって性能は安定している方が良いですので^^BMW用のLSDに使用できるプレートは無いかさがして、Mサイズ用をみつけました。これでまた、ZF LSDのチューニング幅が広がります^^