ZFカーボン LSD

Mサイズ用カーボンLSDテスト開始しました^^。テスト車は僕の30M3なんだけど、3.64+Gr,A65%から3.46+カーボン65%に変更してのテストです。このカーボンプレートはBMW用ではなくて、ZFのレーシングLSD用プレートを流用しています。カーボンプレートにする理由はLSDのロック率(性能)を安定させる為なんだ。金属プレートはオイルの温度変化によるμ(摩擦係数)変化が大きいから性能が安定しずらい傾向にあるんだよね、特にBMWはFRでデフもパワーの割りに小さいので発熱しやすい傾向なんだ、だからBMWのレースカーはデフオイルクーラーが必ず付いてます^^でもってこのカーボンにすると安定する訳です。あとねカーボンにすると、振動の減衰効果も大きくなるので、バキバキゴキゴキって音がほとんどしないんだよね!まあ、サーキットでのテストはまだしてないけど、フィーリングはとっても良い!!Gr.Aより効き方がマイルドなんだ、レスポンスはGr.Aと同じくらい鋭いけど、アクセル開度(トルク)に比例して差動制限力が増していく感じがとても良い感じです。表現を変えるとGr.A LSDみたいにレース用LSDです!!みたいな主張はないけど、とっても良いノーマルLSD(この感覚は難しいかな^^)って感じです。僕的にはとっても満足してます。LSDの開発してるときにこのフィールのLSDつくってたらなあ〜〜今頃、出世してただろうなああ^^なんてね。でもこのカーボンLSDには大きなデメリットがあります。パーツ代金がとっても高い^^ポルシェやフェラーリ用レースパーツなのでしょうがないけど〜〜でもなんとか安めで販売していく予定ですので、ドライビングフィールにうるさい玄人好みのLSDです。