E30M3 SACHS RASE ENGINEERING強化クラッチ

E30M3の用の強化クラッチは、アルミ軽量プレッシャカバーのGr.A&N用が昔から使われてきましたが、アルミカバーはついに生産中止となりました。ちょっと残念!でもザックスレースエンジニアリングより、Gr.A&Nと同様のスペック(圧着力は同じ)でプレート材質をスチールにした。安価なタイプが発売されました。重量はノーマルと同じですが耐久性もノーマル同様です。なりより金額がGr.A&Nより全然安くて、サーキットフリークにはとってもお勧めです。


左から、スポエボノーマル、真中がSRE強化(スチール)右がGr.A&N(アルミ)です。重量はノーマル,SREが5kgfでGr.A&Nは3.5kgfです。メチャ軽いけどめちゃ高かった!(IDの36S3もGr.A&Nを使用しています。)


カバーはノーマル比30%の強化です。ダイヤフラムの厚さが全然違います。プレートは左がメタルプレートでこのプレートを使用した場合の最大許容伝達トルクは480Nm,右はノーマルタイプで最大許容伝達トルクは415Nmです。どちらのプレートでもS14エンジンなら、かなりチューニングしたエンジンでも対応できます。サーキットでのタイムアップを狙うのでしたらリジットのメタルプレート、チューニング車両でファイナル変更やタイヤを大きくしてる方でノーマルクラッチに不安のある方はノーマルプレートをお勧めします。