E46
330Ci
この前、E46M3に乗ったばかり僕だけど、よ〜く考えると46の乗ったのはM3がはじめてだった!普通は330乗ってからM3だけどね、僕の場合GTかスポーツカーにしか興味ないから(笑)BMWもMしか乗らないなんてことないけどね。今回乗ったは、敢然フルノーマルの右ハンドルで28000KM走行だった・・・・・
- 28000km走行で足周りはメチャクチャだ〜〜〜
走り出して50mで気になったのがサスペンション、ハンドルが落ち着かない!ナンジャコリャアア!敢然にチューニングに失敗したダンパーみたいで、こりゃ大変だああ〜〜。僕がこういう車を評価する場合の基準はE30M3(僕の下駄)だ!普通クラスの車をマラネロや850とくらべられないから、時限を会わせて、このクラスはE30M3と比べることにしている。僕の30はダンパーが変わってるだけのフルノーマル120000KMの車両、これと比べても直進性、コーナリング、低速での乗り心地、すべて劣っている。エアコンは良く効いてたけどね。でもノーマルでこの状態は酷すぎる。通常ノーマルだとヘタッテもそれなりの性能に設定するんだけど、ちょっとおかしい?敢然に前後バランスが狂っていてフロントが弱っているみたい?その証拠にリアに荷重がかかる登りや加速時はステアリングがある程度だけど安定していた。
- 左足が痛い
BMWの右ハンドルも良くなったとは、聞いていたが、やっぱりどこか変である、右にオフセットしたペダルもちょっと慣れない。フェラーリなんかの左ハンドルの右オフセットは気にならないけど、右の右オフセットってやっぱり変なかんじで数100km運転したらフットレストの左足が疲れちゃった!FRなんだからもう少し手抜かないで右ハンドル作れBMW!
- 18インチなんて〜〜
この車にはオプションの18インチとミシュランが装着されていた。どうも大きいホイールに太いタイヤって人気があるみたいだけど、ノーマルのサスペンション剛性の低い状態で重い18インチをぶら下げているから、ドタバタと突き上げが大きい、僕は持論でインチupはパワーを上げて、ブレーキ強化が必要だからしょうがなくインチupというのが正論だと思っている。だから、意味のないインチupは、シャシー性能を低下させるデチューンって感じがしちゃうね。
- エンジンは悪く無い
でも悪いところばかりじゃ無かった!エンジンは良いパワーもあるしツキもそこそこでATとのバランスも悪くはない。3000CCだな〜〜って感じのエンジンで面白くは無いけれどBMWらしく良く回る。でも過去のM20、M30のシルキー6のフィールはもうないし、S50系のパンチもない、良くも悪くもい新世代BMWのエンジンなのかなあ?って感じだ。
- 330を選ぶ理由??
でやっぱり思うのが、このクラスのクーペでBMWを選択する理由である。僕なら330よりメルセデスのCLKかプジョーを選ぶ!ボディを含めたシャシーはメルセデスが上だし、カッコイイならプジョーだし、ややBMWに武があるエンジンだけじゃなああ?攻めてMTならもうちょっと面白いのかもね、なんでBMWでATなの?と今だに思ってるのは僕だけなのかなああ?BMWをATで乗る国って、アメリカと日本くらいじゃない?