ap Race clutch 3plate
apのレーシングクラッチ輸入しちゃいました^^トリプルプレートの直径184mmサイズで許容トルクは53kgmのタイプなんだけど、トリプルとしては、低めでしょう?でもね!このままプレッシャープレートを交換すると100kgm(1000ps)対応になってしまうのね。だから53kgm以下で使えばプレートとかは、凄く余裕があるんだよね。このクラッチは、ピッコロフェラーリ(V8)用に使うンでに輸入したんだけど、3.5Lでトルクで35〜37kgmで350ps前後のエンジンだから、本当はシングルでも十分なんだけどね!どうしてトリプルにしたかっていうとね、究極の玩具というか、サーキットで走るだけの車だから、フィールとレスポンスが命なのね^^下のノーマルと比べると小さいでしょう、しかも軽いんだアウターハウジングもアルミ合金製なんだよねえ、手に持つと、こんなでいいの?って思っちゃう^^Ip(慣性モーメント)なんて凄く小さくなっちゃうよね。本当の理由はクラッチがワイヤー式だから、なるべくダイヤフラムのスプリングレートは低くしたかったんだ。シングルとかツインだとワイヤーが伸びちゃうからね。でもこのクラッチ本来はWRCカー用の敢然なレースクラッチだから、操作シビアだよねきっと?繋がるか切れるかのどっちかで半クラなんて微妙〜〜っていうか、出来ないね^^それからこのクラッチも含めて、レースクラッチは汎用ですので、フライホイールさえ製作すればどんな車にも装着できます^^。
ノーマルがトラック用に見えちゃう^^
このボルトもカッコイイ^^でしょう、これ1本6000円だよ!!ボルト12本でノーマルクラッチ買えちゃうよ!!このボルトコンロッドボルトににた形状の延び管理のボルトみたいだけど、資料によると締め付けトルクが小さいからトルク管理みたい!