やっと996に乗る事ができた。996は、水冷エンジンになったはじめての911だ
僕はけっこうポルシェが好きなわけで、996はズットのってみたかった。
今回試乗したのは、996のティプロト(MTに乗りたかったの本当は)でノーマルに
GT3のホイールとP−ZEROそれにGT−3のスポイラーとスポーツサスが入っているモデルである。
走り出して直ぐわかるのが、ボディとシャシーの剛性!普段BMWやフェラーリに
のってると、ポルシェの剛性ってやっぱ凄いと思うわけさ、余談だけど
この前ある工場で993とF355がリフトに上がっていたので、下から覗いて驚いたね
みるからに、ポルシェのシャシーは強そう!フェラーリなんか玩具かキットカーに見えちゃうね!
でもって走行フィールなんだけど、走り出すとちょっとガッカリ
先ずエンジン、パワー感もないし、そこそこトルクはあるけど、なんとも盛り上がりの
無いというか、普通のエンジンでとくにこれといって特徴はない。
空冷のときより静かだけど、どうにも普通すぎるスポーツカーらしくない。
回るには回るけどね!まあティプトロってこともあるけどもうちょっとなんとかしてよ
ッて感じ。ティプトロについてはやはりATベースである。
とくにスポーティではない!この手のセミオートマでは、やはりフェラーリのf1システムが最高だね!あれろくらべると、ATベースはダメだ
ステアフィールだけど、剛性とレスポンスは良いがヨーの立ち上がりがリニアでなく
クンと動いてからグワッ!とヨーが立ち上がるのでレーンチェンジが少し怖い!リア駆動特有のクセなんだけど、ダンパーのセッティングが悪いらしく、かなり危険な動きもする。
コーナリングもスプリングとダンパーが弱いらしく、ハードに攻めるとロールが
大きくピチングやヨーイングも治まりも悪い!
でも、アクセルオンでの立ち上がりは、やはりRRだね、リアが蹴飛ばす感じでやはり
良い!このフィールはFRじゃ味わえないRRとMRの醍醐味なんだけど、同時に
操舵感が薄れていく、これもサスペンションかな?フェラーリだとこんなこと無いんだけど?まあ僕のチューニングしたダンパーがついてるフェラーリと比べた場合だけどね
それからハードにコーナリングすると、トラクションコントール?が作動するらしくて
結構攻めてもスピンモードには成り難い。
直進性も911らしく、ややフロントのフラフラさせながら加速していく
BMWでこれくらいフラフラすると、なかなか踏めないけど、ポルシェは平気なんだよね
リアががっちり噛んでるのと強靱なボディのおかげで、スピードがでても全然平気!
それからブレーキングもやはりRR、実に良い!FR車は、どうしてもブレーキングを
重量バランスの関係でフロントに依存するけどポルシェは4輪がガッチリと効くので
ブレーキングでのノーズダイブが小さく、安心感をドライバーに与えてくれる。
ブレーキだけは、911にかなわないね!と思ったけど今回の996はちょっとおかしい
ハードにコーナリングさせたあと、キャリパーかアクスルの剛性不足なのか、フロント
ブレーキが若干引きずるのである!ポルシェで剛性不足?うなわけないよな?